News & Eventニュース & イベント

REPORT

ご支援のお礼

理研BZPでは企業と一体となって持続的な明るい未来社会の実現することを目指して活動しています。私たちの研究活動に共感していただいて寄附金を頂戴しましたことを改めて御礼申し上げます。

皆様からの寄附金を使用して2020年度に活動した2つのチームより、感謝のコメントを紹介させて頂きます。


 人工ワクチン研究チーム 増田健一チームリーダー

「我々の研究にご賛同いただき誠に有難うございます。既成概念から外れる先鋭的な研究はなかなか理解を得られず研究費の確保に苦労することがありますので、このようなご支援は大変助かります。」

  • 「新型コロナウイルスとの戦いVol. 2
     ~化学合成ワクチンの開発~変異ウイルスに対応・副作用を回避~」

    • ワクチン開発のインタビューはこちら

    微細藻類生産制御技術研究チーム 鈴木健吾チームリーダー

    市民参加型研究「みんなのミドリムシプロジェクト(通称:みんみど)」は、2019年度に理研版クラウドファンディングでご支援いただき、2020年度も活動を続けた結果、500以上の水サンプルが集まりました。現在、得られたミドリムシのDNA配列や性質を解析し、産業利用できる新しいミドリムシがいないか研究中です。

    皆様のご協力もあり、ミドリムシマップも充実してきました。お近くや馴染みの場所にミドリムシがいるかもしれません。是非ご覧になってみてください。
     2021年度も本プロジェクトを継続予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ・ミドリムシマップはこちら
    ・みんなのミドリムシプロジェクトはこちら
    ・チームリーダーが語るみんみどについてはこちら



    研究の進展についてもご紹介できる時期になりましたら改めてFuture Naviのコーナーなどでも情報発信していきます。

    理研では研究活動を促進するための寄附金を引き続き募っておりますので、今後とも皆様の温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

     *寄附金の手続の詳細はこちらをご覧ください。