News & Eventニュース & イベント

NEWS

理研 バトンゾーンエキスポ2021開催決定

持続可能な社会の実現や産業の発展に向けた研究テーマに取り組むバトンゾーンの活動を紹介するオンラインイベントを10月20日(水)に開催!

今回はWide Viewバトンゾーンから「理研CBS-トヨタ連携センター」が登壇し、「心」の基盤としての「脳」を研究する日本の中核拠点の理研CBSとトヨタが一体となって取り組む研究活動を紹介します。

またOneTeamバトンゾーンからはSDGs(持続可能な開発目標)の達成や産業の発展に向けた研究テーマに取り組む7チームが登壇します。

より良い社会の実現を目指し、理研と企業が協力してどのような課題に取り組んでいるのか、その最前線を知る機会になりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

◆日時:20211020日(水)13:0017:20

◆会場:Zoom(お申し込み後にURLをご連絡)

◆参加費:無料 ※定員500名(先着順)

申し込み方法

こちらより参加登録をお願いします。
申し込み締切:10月18日(月) 12:00迄

登壇する研究センター・チーム(連携先企業)

 理研CBS-トヨタ連携センター
 (トヨタ自動車株式会社)

脳科学と技術の統合によって生み出される可能性に挑戦し、それを通して未来社会のためのイノベーションを創出することを目指して、理化学研究所とトヨタ自動車が包括的な連携に合意して生まれた研究組織です。
詳細はこちら

 水素エネルギーストレージ技術研究チーム
 (株式会社アツミテック)

脱炭素社会に向け、二酸化炭素(CO2)を出さない水素がエネルギー源として社会に広がることを目指し、新しい技術の開発を進めています。
詳細はこちら

 バイオモノマー生産研究チーム
 (日本ゼオン株式会社・横浜ゴム株式会社)

持続可能な社会の実現を目指し、限りある資源に依存せずに現代の生活を支えるものを効率的につくる「バイオ生産」の技術開発に取り組んでいます。
詳細はこちら

 微細藻類生産制御技術研究チーム
 (株式会社ユーグレナ)

ミドリムシなど微細藻類による物質の生産によって化石資源に頼らない持続可能な社会の構築をめざした技術開発に取り組んでいます。
詳細はこちら

 人工ワクチン研究チーム
 (動物アレルギー検査株式会社)

理研と理研ベンチャー「動物アレルギー検査株式会社」で共同開発した新しいアプローチの独自のワクチン技術の実用化を目指しています。
詳細はこちら

 衛星姿勢軌道制御用レーザー開発研究チーム
 (スカパーJSAT株式会社)

パルスレーザー照射によるアブレーション(物質にレーザー光を高エネルギーで照射した際に、物質がプラズマ化や気化することにより、物質が表面から放出される現象)により発生する推力により、制御不能になった人工衛星等を非接触で回転・移動させて除去する衛星に搭載するレーザーアブレーションサブシステムの研究開発を進めます。
詳細はこちら

 中赤外レーザー光源研究開発チーム
 (株式会社オキサイド)

指紋領域とも呼ばれる中赤外の波長を利用して産業やインフラなど生活を支える技術開発に取り組んでいます。
詳細はこちら

 ガラス成形・光学シミュレーション研究チーム
 (インテグレーションテクノロジー株式会社)

ガラスのプレス成型加工の最適な成形条件をコンピュータ上で決定できるよう支援するシステムを実用化し、効率的な生産工程を実現して環境負荷を下げつつ高性能なレンズを開発・生産できるシミュレーション技術の実用化に取り組んでいます。


ご興味を持って頂けましたら、こちらより参加登録のうえ、ぜひご参加ください。
 *申し込み締切:10月18日(月)12:00迄