News & Eventニュース & イベント

NEWS

ONE TEAMで一緒に研究しませんか?新しい研究チームの公募を開始!

企業と理研が一緒に活動する新しい研究チーム(ONE TEAM)の募集を3月2日から開始しました。

申請は随時受け付けていますが、締切は10月14日(金)です。
興味がある方はいつでも問い合わせ先からご相談ください。

(理研BZP)ONE TEAM Baton Zone紹介

(理研BZP)募集要領~ONE TEAM Baton Zone~

理研と企業の知識・技術を融合させる“場”として企業と理研の混成チームを理研内に設置し、理研も研究資金を一部負担して(マッチングファンド)新しい事業を目指すうえで直面する研究開発上の課題解決に取り組みます。
ご関心のある方は、公募要領をご確認頂き、ご不明点がある場合は問い合わせ先までご連絡ください。

こんな企業のみなさまにお勧め

  • 先端の研究成果・技術を利用して新製品・サービスの研究開発を加速させて進めたい。
  • 自社だけで新製品・サービスの研究開発を進めるのが不安。

ONE TEAMを作るメリット

1. 企業がリーダー
企業の新規事業の担当者がチームリーダーとなって企業が主体的に研究を進めることができるため、新規事業の実現に向けて責任感を持ったプロジェクト運営が可能です。
理研の研究者は副チームリーダーとして研究の助言・サポート等を行います。

2. 研究体制のサポート
マッチングファンド形式でチームの研究予算の4分の1(年間最大2000万円まで)を理研側も負担します。
また、研究スペースや秘書チームの運営、協力する研究者のサポートも充実させて企業の方も安心して研究に専念できる環境づくりを整えます。

活動中のONE TEAM

現在BZPで活動中のチームに参加されている企業は、分野も会社の規模感も様々です。それぞれが掲げるゴールに向けて日々、ONE TEAMで研究を行っています。
各チームの詳しい活動内容についてはチーム紹介ページをご覧ください。
Future NaviTwitterでも活動をご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

申請

申請方法

公募要領より、課題提案書等(書式)をダウンロードし、メールでご提出ください。
詳細は公募要領をご確認ください。

申請期間

3月2日(火)~10月14日(金)(17:00必着)

個別相談(電話・Web会議等も可)は随時受け付けております。
問い合わせ先までご連絡ください。


  • 問い合わせ先
    理化学研究所 科技ハブ産連本部 産業連携部
    バトンゾーン研究推進課 融合連携担当
    Email : yugorenkei [at] riken.jp
    ※[at]は@に置き換えてください。